CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
National Geographic
booklog
geotargeting

ジオターゲティング
PR
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    テレビを天秤にかける
    0
      我が家にはテレビがありません。

      理由は色々あるけれど
      インターネットで必要なものは見れるので
      テレビは必要がないかなと思っています。

      けれど
      夕飯時にムスメがぐずったり
      ちょっとした生活情報、語学、世界の映像、ドキュメンタリーなどが見たい
      テレビが欲しいと思う。

      実家に長期帰省すると
      ものすごい勢いで番組表をチェック
      片っ端から録画予約する訳です。

      スキマ時間を使って見てやるという根性で予約するのですが
      ムスメの怪獣っぷりが最近エスカレートしていたり
      他にもすることがあったりするため
      結局そうそう落ち着いて見ることが出来ず
      流し見をしてみたり
      見なかったり
      内容によってはみんなが寝静まってから見たりしてます。

      例えば、最近放映された
      ナチス幹部の子孫達の苦しみについてのドキュメンタリー

      大虐殺についてや
      ユダヤ人側について
      ナチスの残虐さについてはよく目にするものの
      子孫達はどうやって生きているんだろうと思うことが多々あったので
      これは見るべきでした。

      英語版を見つけたので
      興味があったら是非見てみてください。


      こういうのはテレビがあるといいなと思ったりする。
      夫に相談しようかな?
      | 物欲 / things that i want | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
      最近ハマった音楽 Brigitte - Battez Vous
      0

        ムスメがSesame Streetにハマっているため
        YouTubeヘビーユーザーです

        毎回googleで変換が面倒で「ようつべ(youtube)」と検索して
        あっそういえばブックマークバーに追加すればいいじゃないと
        お恥ずかしながら最近気付きましたよ

        そんなふうに
        いつものようにムスメに新しいセサミを見せようと
        色々物色していたらどういう訳かセクシーなお姉さんの歌を発見

        Brigitteかなりツボです。

        バルドーでもフォンテーヌでもありませんが
        私的には結構な影響力を感じる人達。

        昔のフレンチポップの要素を感じつつ軽すぎず
        シャンソンな感じもいい具合に混ざってか聴き易い

        この曲はオフィシャルのミュージックビデオより
        こちらのライブの方がリラックスしていて好き

        メガネのお姉さん
        メガネなしの方がいいな
        このでっかいメガネ巷で流行ってるけど
        私が遅れ気味なせいかダサく見えてます。

        しっかし気持ちよいハモりです

        こんなの聴いてたらフランス行きたくなります

        | 音楽 / music | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
        母?お金?
        0
          Bjorkのライブ抽選に漏れちゃった...
          くやしい...

          7月末にフジロックに来るので行きたい所だけど
          行きたいと素直に言えずに諦めモード

          理由は
          ムスメがまだ小さいから?
          そんなお金はないから?
          どちらもそうと言えばそうだけど
          そうでもないと言えばそうでもない。

          ただ...
          悲しい...
          | 音楽 / music | 22:22 | comments(0) | - |
          私のミューズ
          0
            世間のフジロック通からしたら遅いのでしょうけれど
            いつもこの時期になるとフジロック行きたい熱が...

            特に今年は絶対に行きたい理由があります。

            それは....


            私の女神
            ビョークが来るのです



            彼女が大好きになったのは
            15年位前でしょうか。

            こんな表現をしたらトンチンカンだけど
            あの大自然のパワフルな感じ
            とっても純粋な少女なのに
            洗練された大人で
            同時に老人のような成熟さと
            魔女のような鋭い感性
            パンク音楽とクラシック音楽
            ミュージカルや民族音楽などが繊細にミックスされ
            遊び心を兼ね揃えた不思議ちゃん

            私の青春のほとんどはビョークで出来ていると言っても過言ではありません

            10代から20代の女子に見られる
            行き場のない強い感性と葛藤や夢や衝動が集約されたような激しく優しい音楽性は
            共感を得たし
            同時に癒され
            昇華されたりしました。

            それぞれの曲には
            沢山の思い出が詰まっている。



            ビョークは若くして母になりながらも
            エネルギッシュに音楽を作り続け
            映画や芸術の世界にも大きな光を与えながら
            今も尚新しい世界を広げている。

            同じ時代に生きていて幸せに思う人のひとりです。

            私も母になって
            毎日バタバタしてるけど
            フジロックで彼女の生音に触れたい

            | 音楽 / music | 22:32 | comments(0) | - |
            天下のT-Fal
            0
              場所を取るし
              ただの箱になってしまうのが心配でずっと購入を迷っていた訳ですが
              レンジのオーブンを使ってパンを焼く余裕がないということもあり
              ついに先月我が家にT-Falのブーランジェリー(ホームベーカリー)を導入しました

              このブーランジェリー
              バゲットやマカロンも作れたりするのでとっても楽しみ!
              (欲を言えば餅も作りたかった〜、でも作れるかも!)

              最初は食パンから始まり
              目標にしていたpascoのライ麦食パンにトライ!

              ライ麦粉はよく見かけても
              ライ麦粒はなかなかないのね
              楽天から購入〜

              レシピは天下のcookpad様を参考

              ライ麦の粒のあのプチプチ感がなかなか出せなくて
              土鍋でまとめて煮て冷凍保存して
              使うぶんだけ牛乳と一緒にレンジで温めてパン生地に投入〜

              ようやくあのプチプチ感が出てひとりでふふふと喜んだりしています

              家でパンを焼いたら割安になると思いきや
              意外と少々高くつくのね
              まぁでも2日で1斤を消費していた我が家ではいいのかもしれない。

              わざわざpascoのライ麦食パンを求めて
              ちょっと遠めのスーパーへ通うこともしなくていいし
              何より添加物が入ってないのでムスメには安心だし
              結構みっちりなので腹持ちもいい。

              作る楽しみも増えて
              トータルOK!!

              2日に1回は焼いていて
              我が家には手放せないツールとなりました!

              購入当初使うのは最初だけで
              その内使わなくなると予想していたオットの心配も見事に解決

              レシピなども公開していきます
              コメント:pascoのライ麦パンを我が家で再現する為に購入。見事成功しました!無添加だしお腹の持ちが良くバゲットも作れる優れものです。

              コメント:ホームベーカリー用に購入。普通の強力粉に比べてふんわり焼き上がった感じがします。

              コメント:ライ麦の粒がプチプチの食パンをホームベーカリーで作りたくて購入しました。これからもリピートします。

              | ライフスタイル / lifestyle | 12:08 | comments(0) | - |
              ミシン〜☆
              0
                買ってしまいました!

                ミシン〜

                ムスメの服や小物
                自分の服
                バッグ...

                作ってみたいものは山のようにありますが
                なにせ時間があまりないので少しずつ

                楽しみ
                コメント:店舗に足を運んだ際に丁寧に色々と教えて頂いたのでこちらのお店で購入しました。ワイドテーブル、フットコントローラーはもちろん、ボビンも沢山付いて、保証期間が5年もあり初めての私には親切です♪パワフルなのに、結構静かで、直感的に使えるシンプルなデザインが気に入りました!

                コメント:どれもさりげないのにとってもかわいい!作るのが楽しみです!

                コメント:どれもおしゃれ!表紙のワンピースは絶対に作ります!

                | 物欲 / things that i want | 14:11 | comments(0) | - |
                鬼子母神・手創り市
                0
                  こんなマーケット探していました!

                  今日はとっても陽気な天気だったので
                  散歩がてら鬼子母神の手創り市へ行ってきました

                  手創り市

                  と言っても
                  お目当てがありまして
                  自転車つながりでお世話になっているジョニーさんのお友達で
                  ジュエリー作家のラムネカフェさんの作品がどうしても生で見たくて

                  ラムネカフェ 指輪

                  やっぱりステキだった…

                  他にも色んなお話させて頂いて楽しかったです
                  ありがとうございました

                  他のお店もそれぞれが個性的でテンション上がりました!

                  そして
                  hanamameさんの看板犬・あんこちゃんに出会いました
                  フレンチブルドッグは前から大好きで
                  更にキュートな雰囲気にメロンメロンにされました

                  hanamame あんこ

                  ん〜
                  とってもステキな市場でしたよ

                  | つれづれ / diary | 23:47 | comments(0) | - |
                  Bon Anniversaire!!
                  0
                    (12/13更新〜

                    ムスメがいよいよ1歳になりました

                    早かったような長かったような...感動

                    bon_anniversaire

                    2011年11月27日
                    午前3時47分 誕生

                    あの瞬間から1年経ったのね〜

                    何もかもが初めてで右も左も分からない初心者ママですが
                    オット、家族はじめ
                    周りの人達に支えられてここまで来られたことに感謝です

                    まだスィーツは食べられないムスメには
                    サツマイモのパンケーキ+ヨーグルトクリームケーキを作りました

                    bon_anniversaire

                    これからまだまだ色んなことが起きると思うと
                    わくわくはらはらですが
                    そんな風にして親も育てられてゆくのだと思います

                    これからも慎ましやかに謙虚に日々を大切にしてゆきます

                    あっ
                    えらびとりっていうのをやってみました
                    将来占いみたいなもので
                    何を手にするかで
                    どんな仕事や才能があるのかを見るのだそうな。

                    勝手に色々並べてみましたよ

                    bon_anniversaire

                    はさみ:手先が器用・職人?
                    お金:お金持ちになる・金融業?
                    ボール:運動神経抜群・スポーツ選手?
                    筆:芸術家・文筆家?
                    ウクレレ:音楽家?
                    スプーン:食べ物に困らない・シェフ?
                    辞書:成績優秀・教育者?
                    カメラ:メカに強い・カメラマン?

                    ムスメが選んだものは...
                    1.お金
                    2.スプーン
                    3.辞書
                    4.カメラ
                    5.筆
                    6.ウクレレ

                    こういうのって最初に手にしたものを占えばいいのか
                    長く持っていたものを占えばいいのか
                    それとも最後に持っていたものを占えばいいのか
                    くだらない悩みがつきません
                    親バカってやつですね

                    面白かったのが
                    筆でウクレレをたたいて
                    まるでバイオリンを弾いているように見えたこと


                    やらせてみようかな???
                    | こども / kids | 23:08 | comments(0) | - |
                    はじめての高尾山
                    0
                      山経験は

                      白馬岳(標高:2,932m)

                      富士山(標高:3,776m)

                      高尾山(標高:599m)

                      逆な感じもしなくもないですが
                      巷で有名なパワースポット高尾山に初めて登りました!
                      ...というか歩いたと言った方が合っています

                      雪国育ちなのでスキー以外で乗ったのは初めてのリフト

                      高尾山

                      椅子が浅すぎて恐ろしいんですけど

                      乗る前からですが
                      大混雑していて
                      色んな人種がいて
                      ここは原宿か?と思う位。

                      人があんまりいないルートを帰ってきてようやく山歩きっぽくなりました

                      高尾山

                      ムスメといえばおばちゃん達に必要以上に笑顔を振りまきまくって面白かったです

                      本来の目的だった紅葉は駅前が一番美しかったのでした...

                      | アウトドア / outdoor | 22:09 | comments(0) | - |
                      400日ぶりの
                      0

                        ムスメのねんねトレーニングも成功し
                        オットのお姉さんが快くベビーシッターを受けてくれたので
                        しばし夜中のドライブへ

                        行き先は
                        代官山のTSUTAYA

                        TSUTAYA代官山

                        オットはリンドバーグという車好きのためのセクションへ
                        私はアート本からデザイン本
                        雑貨をぶらぶらと物色

                        その後テラスでコーヒーを一杯

                        可愛いフレンチブルドッグのぶぶ君とも触れ合わせてもらいました

                        ぶぶ

                        何を買った訳でもないけれど
                        こういった時間は決して無駄ではなくて
                        新しい風を取り入れたような気分になって
                        気持ちがいいものです

                        欲しいもの見つけちゃったし

                        また物欲魂に火が...

                        | 本 / books | 21:57 | comments(0) | - |
                        | 1/7PAGES | >>